転職支援

ハナマルキ「追いこうじみそ」10月より多角的なプロモーション施策を積極的に展開

10月18日(月)よりTVCM全国放映開始

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市)は、2021年秋の新商品として発売した「無添加減塩 追いこうじみそ650g(以下、追いこうじみそ)」のTVCMを、10月18(月)より全国で放映開始する。その他、サンプリングやレシピ提案を中心としたプロモーション施策を10月より展開する。

目次

ハナマルキ「追いこうじみそ」について

  • 近年の「健康志向」の高まりから、「発酵食品」や「麹(こうじ)」が注目を集めている。生みそ市場においても「無添加」や「減塩」商品については今後も消費者ニーズが高まっていくと予想。一方で減塩商品は「味が薄い」「満足できない」といった消費者のイメージが根強い。
  • 新商品は「追いこうじ製法」によるもので、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味、そして華やかでフルーティーで芳醇な香りが特長。「こうじ」は同社標準比の2倍配合。20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香りを感じられる。
  • 「追いこうじ製法は」昭和20年頃に実施されていたが、生産効率などを理由に50年程前に廃止された。今回、現在の職人技術と新たな設備投資により、70年の時を超え、「現代版の追いこうじみそ」として復活した。

TVCMは「追いこうじみそ シンプル篇」「追いこうじみそ 複雑篇」「追いこうじみそ おみそならハナマルキ篇」の3バージョンを展開

<シンプル篇 ストーリー>
娘宅を訪問中の母が、冷蔵庫にある「追いこうじみそ」を見つけ、娘と会話を繰り広げる。シンプルなパッケージからは想像できない”複雑な味”に驚く母と、ちょっと得意げな娘。

「シンプル篇」は、10月18日(月)より全国エリアで放映開始。「複雑篇」「おみそならハナマルキ篇」は、ウェブ限定で公開。

SNSキャンペーン「追いこうじみそARフォトコンテスト」開催

ブランドサイトにてスマートフォン専用のウェブコンテンツを展開。「追いこうじみそ」のシンプルながらも個性的なパッケージデザインを、「どこでも追いこうじみそ WEB AR」で撮影できる。公式TwitterおよびInstagramにて「追いこうじみそARフォトコンテスト」をキャンペーン中。

<キャンペーン概要>
・キャンペーン名:追いこうじみそARフォトコンテスト
・実施媒体   :Twitter(@Hanamaruki_PR)、Instagram(@hanamaruki_pr)
・応募期間   :2021年10月18日(月)~2021年10月31日(日)まで
・参加条件   :
①ハナマルキ公式アカウントをフォロー
②「どこでも追いこうじみそ WEB AR」で撮影した写真を、ハッシュタグ「#追いこうじみそ」「#追いこうじARフォトコン」を付けて投稿
・プレゼント内容:
無添加減塩追いこうじみそ650g(抽選50名様)
豪華商品詰め合わせセット(グランプリ1名様)

「どこでも追いこうじみそWEB AR」(ブランドサイト)
https://www.hanamaruki.co.jp/oikoujimiso.html

「追いこうじみそ」を使用した様々なレシピを配信

レシピ動画サービス「クラシル」と共同で、「追いこうじみそ」を使用したレシピ「ほっこりしみる本当においしい具だくさん豚汁」を開発。「クラシル」のアプリおよび公式SNSで、レシピ動画を10月18日(月)より配信開始。また、「クラシル」のユーザー1,000名を対象にサンプリングもあわせて実施。

レシピ動画サービス「クラシル」
https://www.kurashiru.com/

公式YouTubeチャンネル「ハナマルキTV」にてレシピ動画「追いこうじみそでおうちごはん」を、10月18日(月)より配信開始。「追いこうじみそ」に合うおすすめ具材や、美味しいおみそ汁の作り方を、同社のレシピ開発担当者が分かりやすくご紹介。

公式YouTubeチャンネル「ハナマルキTV」
https://www.youtube.com/user/hanamarukipr

関連情報